google-site-verification=rU_dnZIPCN2py30fMDOIf84Je3_ohbEVlpqkEzcEchQ ライブ配信について その◆仝什澆稜杰機材と感想 | えんや呉服店 若旦那ブログ

ライブ配信について その◆仝什澆稜杰機材と感想

前回の ライブ配信について その ,紡海、その△任(笑)
 
まず、現在使用している機材と配信方法についてお話をします。
 
前回もお伝えしましたが、配信などの興味のある方の参考になれば幸いです。
 
着物の話題は一切出ません(笑)
興味のない方はスルーしてください(笑)
 
 

 

 

 

ハード

PC  IBM  ThinkPad  T580  CPU インテル Core i7 8550u    メモリ8GB
上記PCがあってるか分かりません💦
Core i7 メモリ8GB が検索しても出てきませんでした💦
 
 
カメラ sony  α7
 
レンズ
 
キャプチャーボード 変更なし
 
マイク コンデンサーマイク メーカー名が表示されません(笑)
 
ウェブキャスティングミキサー YAMAHA AG06
 
ソフト
ストリームヤード 無料版 変更なし
OBS 使用止め
 
 
BGMダウンロードサイト
「BGM フリー」で検索して一番に出たサイトです。
曲数もダントツに多く、検索条件が充実していて、非常に使いやすいです。
 
 
新たに追加したもの
【PC】
PCについては、父が購入後、使用せず置いてあった物を、ライブ配信用に使用しました。
スペック的には、十分な性能を持つPCと思われます。
ですが、やはりOBSとストリームヤードの同時使用には耐えれませんでした。
なので、現在はOBSの使用を止め、ストリームヤードのみでの配信を行っています。
 
 
【コンデンサーマイク】
マランツのMPM1000Jがなかなか入荷されないので、低価格なものをと思い購入。
素人なので、こちらが高音質なのか、低音質なのかは分かりません(笑)
ですが、内部マイクに比べればかなり音質は良くなってると思います。
AG06でモニタリングする限りは、少しザーというノイズが入ってます。
配信した動画を確認しても、ノイズは入っていませんでした。
 
【YAMAHA AG06】
二か所に予約してましたが、ツイッターで入荷という情報を見て、連絡したら在庫があり、即購入できました。
予約分は10月入荷と言われていましたので、助かりました。
同じ機種でAG03がありますが、ほとんど価格は変わらないので、大は小をかねると思いAG06を購入。
対談形式の時にマイクが二つ使えるのもGOODです。
エフェクトも楽しいです。
ループバック機能があるので、BGM再生がとても簡単です。
 
【α7供
商品撮影や、ライブ配信用に購入。
NEX-7に比べるとかなり機能が追加されてて、使いこなすのに時間が掛かりそうです(笑)
使用しはじめは、こちらもAFが駆動して、画面が見づらくなりました。
さんざん使い方を調べても分からなかったのですが、録画モードにスイッチを回すだけで、ピント調節は解決。
モニタリングスルー機能もあるので、画面は情報なしで配信可能。
動画撮影にも使えます。
 
  
OBSを使わずストリームヤード単体での放送に変更してます。
そこで問題は、BGMとオープニング映像や、エンディング映像です。 
 
BGMに関しては、AG06というミキサーがループバック機能アリですので、PCで音楽を流し、USB入力のボリュームを上げれば自動的に音楽が流れてくれます。
凄く簡単で便利です。
 
そして、オープニングなどの映像ですが、こちらは、画面共有にして、流しています。
共有の際にドギマギしてしまい、スムーズに映像を流せないのが難点です。
この問題は、将来的に解決できるはずの案件でございます。
 
 
 
 
最後に、ライブ配信をご覧いただいた方と、沢山のメッセージのやり取り、ウェブショップでの購入、が増えました(^^)
商品の紹介等については、問屋さんや、メーカーの方に様々な形で出演して頂いています。
具体的には、「ライブ配信で出演」「コメントで出演」「録画で出演」という形です。
どの方法も、視聴者の方には大変喜んで頂いたと思います。
 
特に、「しみ抜き職人のコメント出演」や、「浴衣紹介の問屋さんコメント出演」や、「桐生織の吉田さんライブ出演」は反響が大きかったです。
出演して頂いた後に、県外の方から、しみ抜きの依頼や、浴衣のご購入など、反応を頂きましたm(__)m
 
やはり、小売店だけの話ではなく、現場の職人さんや、メーカー問屋さんなどの方のお話は、すごく内容が充実しますし、私自身もとても楽しくお話が聞けます!
 
これからの時代はこのような、販売方法が主流になる時代が来るかもしれませんね(^^)
  
 
 
 
 
 

えんや呉服店の最新情報は下記をクリック!!

***********************************

7月スタート 着方教室 生徒さん募集中

https://matsue-kimono.com/free/kikatakyoushitu


えんや呉服店公式HP  

https://matsue-kimono.com/

Facebook

https://www.facebook.com/enyagohukuten/
インスタグラム

 https://www.instagram.com/enya_gofukuten/
ツイッター

 https://twitter.com/enya5298/


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

えんや呉服店HP

えんや呉服店 着方教室

えんや呉服店 YouTube

えんや呉服店 ウェブショップ

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM